インタビュー(3)-クロスロケーションズ
ディ・ポップスグループのアドバイザーとして、この春からCVC投資活動をしていますが、投資先に対して、ただ資金を提供するだけではなく、自分の仕事のノウハウの提供や、顧客紹介などをし、その事業の成長に伴走する、という活動をしています。
一方、ディ・ポップスグループへのサポートとして、その活動を世に認知してもらうための取り組み、ホームページの充実(SEO対策)にも取り組んでいます。
徐々にその効果が現れてきて、なんと、「ベンチャーエコシステム」という検索キーワードでGoogleの検索結果ページの1ページ目に掲載されるほどになりました。まだまだ不安定ではあるけれども。着実にランキングが上がっている様子です。
5月31日にリリースしたばかりのコーポレートサイトですが、(こちら↓)
当初は、その社名、「ディ・ポップスグループ」とタイプしても、「D-POPS GROUP」とタイプしても、一向にGoogle検索結果に現れませんでした。その後1か月でちゃんとトップに掲載され、そして、狙っていた、「ベンチャーエコシステム」というキーワードでもヒットする程になってきました。
今後も、社長室の優秀な女性社員と一緒に、毎週、コラム記事をアップしていきます。
その目玉コンテンツとして始めた、「投資先インタビュー」。その第三弾です。
【投資先インタビュー】スマートフォン時代における「位置情報」ビッグデータ化への挑戦 クロスロケーションズ株式会社 小尾 一介社長
https://d-pops-group.co.jp/column/x-locations-interview/
以下抜粋↓
⑥D-POPS GROUPからの出資を受けて良かったことは?
グループ傘下の各種事業会社、投資先ベンチャー企業においても当社のサービスが広く活用されて、当社も含め、それぞれの企業の事業発展の契機になる機会となったことです。
⑦ベンチャーエコシステムの実現に対して共感する部分はどんなところですか?
スタートアップ、ベンチャーはそれぞれ独力で事業成長することに注力しているわけですが、エコシステムに繋がることで情報、機会などを共有できるのでそうした場の実現に共感しました。
ありがたい言葉。実は小尾さん、Google時代、一時期の元上司。縁はつながります。